toggle
松山市畑寺にある英語スクール。 専任ネイティブ講師。 日本人による読み書きクラスあり。 割引制度あり。 親子教室あり。 最大4~6名のクラス。
2018-04-11

各クラスについて

こんにちは。マネージャーの千絵です。

今週いっぱいは、入学式があちこちで、という感じでしょうか?スクールの生徒さん達も進級もですが、進学も多く、今までとは違う生活となると思いますが、新しい生活にも慣れながら英語も頑張ってくれて嬉しいです。

 

さて、Honeybee English Schoolでは、赤ちゃんから大人まで学んでいただけるよう、各クラスございます。

先ずは、《親子で英語教室》です。

こちらは、今年度から開催場所を畑寺のスクールに移して、レッスン内容もリニューアルしました。昨年スクールを改装して、小さなお子様こそ、このスクールでレッスンを受けてほしいなと思ったことがきっかけです。幼稚園に入ると、レッスンはお子様一人での受講となります。それまでの可能な時間をぜひとも親子で一緒に過ごしてほしいな。と思っています。英語が苦手。と言う保護者さまも多いと思います。だからこそ、一緒に受講をして、英語って楽しいんだ!というのを知ってもらえたら嬉しいです。保護者さまの関心ってお子さまにとっても大事な事です。体験もあります。お席もまだありますので、少人数でゆっくり楽しく始めてみませんか?

 

《幼稚園クラス》です。

対象は、幼稚園生となります。このクラスからは、お子様一人で受講となります。2レベルに分けております。最初のレベルでは、ワークブックも使って、カラーリングを中心にクレヨンを使う事にも慣れてもらいます。二番目のレベルでは、テキストも使って、書くことも取り入れていきます。  どちらのクラスにも共通していることですが、この時期は、たくさんの事を吸収してくれます。なので、ますは、単語(ボキャブラリー)をしっかり入れていく事から始めます。言葉って、先ずは聞くことからですよね。英語を学ぶのも同じです。ポール先生からたくさんの英語を吸収して、アウトプットをしていきましょう。

 

《小学生クラス》です。

対象は、小学生、また中学生も、英語力によってはこちらのクラスになることもあります。また、年齢だけではなく、英語習得経験なども見ながらクラスを分けております。  テキストも使いながら、生きた英語を学んでいきます。単語(ボキャブラリー)もそのレベルに沿って入れていきつつ、会話に必要な基本的なやり取りもしていきます。また、発音に必要はフォニックスも学びながら、読むこと、書くことも積極的にレッスンに取り入れていきます。

 

《中学生・高校生クラス》です。

対象は、中学生、高校生となります。今まで習ってきたことを、中学生以上になったら、話す、そして会話力を上げていけるようにレッスンを進めていきます。学校では、読んだり書いたりが主になってくると思います。でも、何のために英語を学ぶか?となると、人とコミュニケーションを取るためだと思います。そのためには、相手に伝えることが大事です。ただ決まり文句を言う。と言うのは、話すことには当てはまらないと思います。話すことって難しい。けど、話すことが出来て、相手とコミュニケーションが取れたらこんなに嬉しく、楽しいことは無いでしょう。先ずは、ポール先生の話すことを少しづつ聞き取ることにチャレンジしてみて下さい。そして、単語でもいい。自分の口から伝えることにチャレンジしてみて下さい。すぐには出来ないです。英語って積み重ねですから。終わりも無いけど、それだけ、自分に伸びしろが見つかります。 学校では教えてもらえない、生きた英語を学んでみませんか? 続けてくれているスクールの生徒さんは英語が好きと言ってくれます。そんな気持ちを持つことってとっても大事だなと思うので、私たちにもそのお手伝いをさせてくださいね。

中学生・高校生は、お話をしてレベルチェックとなります。必ずしも即入会では無いです。先ずはお問い合わせくださいね。

 

《プライベートレッスン》です。

こちらは、3歳以上から受講可能ですが、現在は特に、中学生以上の生徒さんが積極的に受講されています。昨年から、スクールでも、市や学校のプログラムなどで、ショートステイなどにチャレンジしてくれる生徒さんが増えてきました。そのため、自分が英語とどう関わっていくかを目の当たりにする機会が増えてきました。経験を糧にして自分のものにしていく事は大事です。その辺りも、私も経験を踏まえながらお話ししたりサポートしたりしております。

また、大人の方は、まったくの初心者の方から、お仕事で使われる方まで様々です。ポール先生はその点、経験豊かなので、どのような生徒さんにでも合わせて適切なレッスンをさせて頂くことが可能です。 プライベートレッスンは、生徒さんそれぞれの進み具合を見ながら、またアレンジも可能ですので、その時間を有効に使って頂けます。

 

《英文法・英検クラス》です。

こちらは、私 千絵が担当しております。日本語によるレッスンとなります。但し、受験対策や英検対策と言う事はしておりません。ご了承くださいませ。

生徒さんのレベルに合わせて教えていきます。出来ていることは省きますが、先ずはアルファベットの読み書き、単語を読むことに必要なフォニックスなど基本が大事ですので教えていきます。そして、市販のテキストを使いながら、必要な文法、英検を教えていきます。英検は希望される生徒さんのみとなりますので、必ず英検を受験しなければいけないわけではありません。

また、テキストで文法を解くだけではなく、文章を書いたり、多読をすることも進めています。英語力を付けるという事に目を向けて、あらゆる方面からレッスンをしていきます。アメリカ人講師のクラスも取っていただいている生徒さんは、彼のレッスンの内容にも繋げて教えていくので、理解力も増します。

現時点では、中学入学までには最低でも中学1年生レベルの事を習得できるようにしています。(但し、クラスを受講し始める年齢や学年にもよります。)他教科とも違いますので、英語は基礎を作るのも時間が必要ですし、前倒しで進めていっても大丈夫だと考えております。 2018年から小学校の英語教育も移行期間に入ります。 2020年からは小学5,6年生で、be動詞や一般動詞、5W1Hについても学んでいくようです。かなりのレベルですね。そうなりますと、小学4年生には中学1年生レベルの事をある程度理解しておいた方が、学校で始まった時に対応しやすいのではないかと考えております。

英語はいつでもお子さんが興味を持ったときに始めてくれたらいいな。と思ってもいますが、早くから始めると苦手意識も無くなり、得意な事も増えていくのではないかとも考えます。また、ゆっくりと英語力の積み重ねが出来ていきますね。宜しければ、ご相談もお受けしますので、そのようなことも含めてお問い合わせくださいね。

 

 

《土曜英語サークル》です。

こちらは、2歳半前後から幼稚園児を対象としております。

いきなりレギュラークラスは。。と思われる場合は、先ずは、ネイティブの英語に慣れたり、とっかかりを知るために、こちらのサークルはいかがでしょうか?講師との相性もあると思います。予約制ですので、毎回ご予約は必要となりますが、続けてみて、やってみたいと思われたら、レギュラークラスに入会も可能です。レッスンは英語初めてのお子さんでも入りやすい内容にしておりますので、お気軽にご参加くださいね。

 

 

ざっと、スクールの各クラスについてまとめてみました。4月は新クラスになったばかりですので雰囲気作りもこれからです。遠くは北条や東温からも通ってくださっています。幼稚園や学校のお友達とは違ったコミュニティも面白いんじゃないかと思います。自分の輪も広がっていきそうですよね。

ご不明な点もございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

 

DSC_1367

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です